日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
AKOMEYA、茶銀座
d0127476_1725227.jpg

銀座へ。
ずっと気になっていたAKOMEYAへ。
いつもは違うものを頼むのだけど今回はふたりとも小鉢膳。

今日のメニューは

信州サーモンと菜の花のフリット
鰤のおろし和え
花わさびとうるいのお浸し
蒸し鶏と金柑の宮崎風
ごま豆腐 ふきのとう味噌添え
豚肉とはごぼうのさっと煮
鯛の胡麻和え
茶碗蒸し 梅餡

どれもおいしかった。銀座に来たらまた行きたいものです。
鳥ぎんにも行きたくなっちゃうから困りますね。
相方さんは薬を入れるように小さな壺を購入。
ウニ醤やお酒、生麩も購入。
水あめの入っていない白味噌を買ってあるのでこれで生麩味噌汁が作れます。

d0127476_17283931.jpg

酒屋さんを見てから茶銀座へ。
前から気になっていた金属製の茶卓について質問してみました。
茶銀座を作った時の端材を使って作ってもらったものなんだそう。
残念。
でも結構問い合わせがあるみたいなので商品化してもらいたいなぁ。
[PR]
# by asamomosakura | 2015-02-15 17:23 | お出かけ
zero one cafe
d0127476_1714468.jpg

買い物してランチにしては遅くなってしまい、
シッカリ食べると晩ごはんが入らないからとカフェに行くことに。
気になっていた01cafe。
カフェカツオなんかと同じ系列なんですね。

d0127476_17183624.jpg

オープンサンドとアヒージョ頼みましたが、
にんにくが効いていてとってもおいしかった!
ついてきたパンにのせるではなく、浸して頂きました。
頼んだ後にマカダミアナッツパンケーキがあることに気付きました。
これ以上食べると晩ごはんが入らないので次回ねと言われ諦めました。
近々食べに来ないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣に座っていた男女はフットサルの帰りらしい。
丁寧語を使っていて付き合っている感じではなかった。
フットサルが終わってふたりきりでお茶をしてってどちらかは気があるのでは?
帰り際にバレンタインデーだからとチョコを渡す彼女。
あっバレンタインかとバレンタインであることに気付かなかった体の彼。
本当か?
たまたまフットサルの日がバレンタインだったからという彼女。
彼女はバレンタインに会っちゃうから一応用意したのだろうか。
彼の方が気があるのであれば、この店の会計は割り勘にすべきではなかった。
[PR]
# by asamomosakura | 2015-02-14 17:15 | お出かけ
サンマルクカフェ
d0127476_17101682.jpg

電気屋さんのポイントを使うために行った先でサンマルクカフェへ。
カップが逆さまになって照明になっていたりして雰囲気はよかったのですが、
何もかもイマイチだったな。
思い出してみたらパン食べ放題のバケットと同じ系列じゃないか。
バイトなんだろうけど飲み物を出す時にカップの正面を自分に向けて出しちゃうしね。
[PR]
# by asamomosakura | 2015-02-11 17:08 | お出かけ
ZEB
d0127476_1722996.jpg

相方さんの病院の後に合流して行ってみたかったZEBへ。
駅からちょっと離れているせいか空いていて静かでした。
まぁ時間もお昼過ぎの微妙な時間だったせいもあるかな。
クロワッサンは大きかったです。

d0127476_172369.jpg

カフェラテ。
たっぷりで満足。

今日のコーヒーを選んだらフレンチプレスでした。
この間読んだコーヒーの話で
健康的にはフィルターを通したコーヒーを飲んだ方が良いってあったので
ペーパーかネルでドリップしたコーヒーを臨みます。
最近はフレンチプレスの方が濃いとかで増えているのかなぁ。

この写真はxperiaZ3compactで撮影しています。
今のスマホはきれいに取れますねぇ。
カメラボタンが付いているのも購入の決め手。
[PR]
# by asamomosakura | 2015-01-31 17:02 | お出かけ
えちぜん
d0127476_16511375.jpg

いよいよダメになってしまった洗濯機を買いに出かけた後、
遅い昼ご飯を食べにえちぜんへ。
えちぜんは市場の中にあるまぐろやさんが開いた食事処。
とってもリーズナブルです。
この日はおばちゃん一人で切り盛りしていたみたいで、
並んでいる人も多くないのに寒い中結構待ちました。
今度行くときにはちょっと暖かくなってからにしたい・・・

年末とおばちゃんひとりと言うこともあってか丼一択。
これで380円だったかな?
驚きの値段です。
時々「大トロ入ってます」などの表記がある場合には
この上のランクの方がコストパフォーマンスがいいらしいです。
お店のおじさんと仲良くなった会社の人が言っていました。
[PR]
# by asamomosakura | 2014-12-27 16:50 | お出かけ
すし処半田
d0127476_1645582.jpg

近所のお寿司屋さんを開拓したい!ということですし処半田へ。

d0127476_16452982.jpg

平日だったのでランチ時間でしたが、お客さんはいませんでした。
サクサクっとお寿司が出てきました。

d0127476_1646135.jpg

奥さんがおしゃべり好きって感じで帰り際にすごく話しかけてくれました。
お店で話しかけてもらえないふたりなので嬉しい出来事でした。
ご主人も奥さんも秋田出身みたいで夜はきりたんぽ鍋が頂けるみたいです。
そちらも気になります。
[PR]
# by asamomosakura | 2014-12-02 16:44 | お出かけ
ひつじ屋
d0127476_16323153.jpg

年賀状用にひつじ屋へ。
会社でいろいろな人からアドバイスを受けての訪問です。

d0127476_16332112.jpg

アドバイスは
 ロースは上
 味付けラムはBラム
 牛乳アイス
 会員規約を読む
 トイレ

d0127476_16361021.jpg

トイレ以外はアドバイス通り。
トイレは行くの忘れました・・・

d0127476_16363439.jpg

牛乳アイスもおいしかったです。

会員になると次回の割引券がもらえます。
ただ食べログを見ると休業しているのかな?
[PR]
# by asamomosakura | 2014-11-29 16:32 | お出かけ
おむすび きゅうさん
d0127476_16255727.jpg

お昼を食べる場所を探してうろうろした結果入ったお店、きゅうさん。
町田のお米屋さんがやっているお店です。
カウンターだけのお店でのんびりするような感じではないですが、
安いし、おいしいし満足です。
お米も売っているとありがたいのですが・・・

こむすびセット
梅じゃこ、たらこ、ツナ
きんぴらはもう一度炒めるというのを選びましたが、
油が強くなってしまったので炒めなくてよかったな。
[PR]
# by asamomosakura | 2014-11-22 16:26 | お出かけ
八角弁当
d0127476_16244610.jpg

相方さんの大阪土産、八角弁当。
幕の内っぽい感じでいろいろ入ってます。
おいしいお弁当でした。
[PR]
# by asamomosakura | 2014-11-15 16:23 | お出かけ
chiro
d0127476_16225030.jpg

chiroのパン。
お皿の向こう側に寄っていますな。
相方さんの心にはあまり響かなかった様子。
[PR]
# by asamomosakura | 2014-10-19 16:22 | お出かけ