日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
島根旅行②
d0127476_1541267.jpg

社内で朝ごはんにパンを食べて松江で下車しました。
すると駅前にスタバを発見!少し前までスタバのない県だったのに!
睡眠不足で頭痛も不安だったのでスタバで購入。
そこでは女性にはくれるはずのシャミネのファッション割引券をくれませんでした。
相手がお金を払ったからでしょうか。
となりにわたしもいたのに・・・
シャミネでファッション関連品を購入する予定はありませんが。

d0127476_157278.jpg

バスで松江城に向かいます。
城内では真田幸村にあっぱれと扇子を贈られた少年像などを見ました。
日本のお城の写真がかかっていたのですが、彦根城は好みじゃなかったなぁ・・・

d0127476_1571555.jpg

堀川めぐりで移動。橋を何個もくぐります。

d0127476_158474.jpg

屋根を下げて自分たちもかなりかがんだりするところもあった。
アトラクションみたいでおもしろい。

d0127476_1582371.jpg

亀がたくさんいて甲羅干ししてました。あの亀は外来種らしいです。

d0127476_158452.jpg

松江城に向かう途中に見た豊の秋の蔵祭に行ってみました。

d0127476_159105.jpg

ご近所さんがすごく盛り上がっていた。もうちょっと試飲ができたらよかったのですが。

d0127476_1593767.jpg

また舟に乗りお昼ご飯を食べに移動。神代そばへ。
地元産ぶれんどと秋田県産があり、地元産の方が高くなっています。

d0127476_1595874.jpg

割子そばととろろ割子を注文。
そばの食べ方は事前に学んだ通り、一枚目にかけて残っただしを二枚目にかけていくとのこと。

d0127476_15102146.jpg

出雲そばはのどごしを楽しむものではなく、
よく噛んで腰の強さ、豊かな香りを楽しむものとのこと。
香りを楽しむそばなので山葵も使用しないそうです。

d0127476_15103596.jpg

ごはんの後、歩いていたら若鮎を実演販売しているところが!
同じサイズに焼きあげるのは技術が必要そうでした。

d0127476_15105654.jpg

焼きたての若鮎を食べられて幸せです。

d0127476_15114288.jpg

5班のみなさんも鮎を購入していましたが、修学旅行生にしては大人過ぎる集団。
何だったんでしょうか?

d0127476_15113084.jpg

明治4年に使用していたのと同じ型のポストを発見。景観を損ねないようにとの事。
JPの表示がなければ不安で投函できないが、JPだけ赤くて浮いていて残念です。
松江駅までのバスはとても荒い運転でものすごく跳ねました。
あんなに荒くていいのだろうか?

d0127476_15123387.jpg

松江駅のスタバは長蛇の列です!

d0127476_151456.jpg

宿泊は紺家。
もちつきが開催されている等、南楽に近いのかなと思っていたのですが、
南楽まではいっていない感じでした。

d0127476_1518630.jpg

到着時に抹茶とお菓子をくれましたが、お菓子は微妙。
お土産で売っていると思いますが、これは買って帰ろうとは思えないなぁ。
ついてくれる仲居さんが異様に若いのも気になりました。

d0127476_15163680.jpg

晩ごはんの量は多かったですが、味は・・・

d0127476_15143975.jpg

そばはもちろん神代そばの方が絶対に美味しいです。
出雲そばの腰はどこにいった?という感じです。

帰って来てから上司に宍道湖におススメの宿があったのに!と言われました。
聞いておけばよかった・・・
部屋食だったので定点カメラにして動画を撮ったりしておもしろかったですけどね。

d0127476_15172518.jpg

おなかいっぱいなのにもちつき見に行って結局もちを食べてきちゃいました。
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-30 15:03 | お出かけ
島根旅行①
d0127476_1450477.jpg

ゴールデンウィークに島根旅行に行ってきました。
サンライズ出雲に乗って行ってきました。
サンライズ出雲は人気で予約が取りづらいと聞いていたので
予約を入れてからも不安だったがちゃんと取れてよかったです。

d0127476_14513427.jpg

4/29はわたしは休めなかったため仕事をしてから出発地の横浜へ移動。
サンライズ出雲でシャワー室を使うのも記念になるとは思ったが大変そうだったので、
バタバタをお風呂に入り出発。

d0127476_14493733.jpg

晩ごはんは横浜で。検討した結果、鼎泰豐に行くことにしました。
「選べるおすすめ麺・炒飯セット」¥2,160を選択。

d0127476_14525088.jpg

2種揚げ物(鶏肉のから揚げ、海老のフリッター)

d0127476_145359.jpg

小龍包(4個)

d0127476_14554496.jpg

小龍包が冷凍のままでおいしくなかったなんて口コミもあったので不安だったが、
私たちが食べたものは温まっていたし、おいしかった。

d0127476_14533628.jpg

2種シュウマイ(海老焼売1個、もち米焼売1個)

d0127476_1454250.jpg

メインは選択。ピリ辛ワンタン和え麺。
おいしいけど、わたしには辛すぎました。ちょっとしか食べられなかった。

d0127476_14543140.jpg

海老チャーハン。
プリン体を気にせずに海老を摂取ですね。

d0127476_1455335.jpg

杏仁豆腐。
かなり満足して台湾に行きたくなりました。皮の厚い小龍包のお店に行きたいなぁ。

d0127476_1455255.jpg

明日の朝ごはんを探していたのですが、ピンと来るものがなくウロウロ。
ベーグル屋さんかなと思っていたのにウロウロして戻ってきたら売り切れていた・・・
時間もかなり遅かったので仕方がない。
高級なパンを売っていたジャンフランソワでパンを購入。こちらも種類はかなり少なかった。

d0127476_1505067.jpg

サンライズ出雲に乗りこむ。
残念ながらきれいな状態のサンライズ出雲を撮影していなかったので朝の廊下。
パジャマがありますがビジネスホテルにありがちなつんつるてん仕様。

d0127476_1515643.jpg

部屋はサンライズツインです。
1階部分だからか音、揺れがひどい。
小学生のころの北斗七星で寝台列車はダメだなと思っていたのに
大人になったから大丈夫かもなんて思って乗ったのがいけなかった。
寝付きが悪い人間が寝台列車になんて乗るものではないです。
たぶん高級すぎて乗れないけど豪華列車ななつ星もダメなんだろうなぁ。
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-29 19:29 | お出かけ
キルフェボン
d0127476_1903681.jpg

杏仁クリームとマンゴーのタルト piece669円
しっとりと焼き上がったアーモンド生地の秘密は、生地の上に敷詰めたマンゴーと、
こだわりのブルターニュ産”ル ガール”クリームチーズ。
その上にさらに贅沢にマンゴーを乗せ、杏仁クリームで仕上げました。

d0127476_1904624.jpg

赤いフルーツとピスタチオクリームのタルト piece788円
コクのあるピスタチオ風味のカスタードクリームとたっぷりの赤いフルーツ、
バター風味豊かなパイ生地の食感、相性抜群の組み合わせです。
濃厚なホワイトチョコレートガナッシュと爽やかな酸味のベリーのジャムが
ピスタチオの香りの中に広がります。

d0127476_1905577.jpg

ずんだのシブースト piece540円
風味豊かなずんだと豆乳を合わせて作った、しっとりフワフワのシブーストクリームと、
ずんだを加えた豆乳プリン、二層に重ねたやさしい甘みのタルトです。
豆乳プリンに合わせたリンゴのほのかな酸味と食感が、ずんだの甘さの中に広がります。

d0127476_1911450.jpg

輪花型 色とりどりのフルーツタルト ~レモン風味~ piece712円
世界中から集めた色とりどりのフルーツをタルト一面に飾りました。
レモン風味の“ル ガール”クリームチーズムースと、贅沢にのせたフルーツの食感、
たっぷりの果汁が見事な相性です。
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-26 18:59 | ねこ日録
丸十パン
d0127476_18571466.jpg

お土産に買ってきた丸十パン。
丸十パンは高校に来ていたパン屋さん。
メロンパン1個50円だったが現在は値上がりしたようです。
相方さんが購入したのですが、パンはおいしかったし、
売っているおばちゃんもいい感じだったようです。
次回行った際には総菜パンを購入したいと相方さんは言っています。
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-06 18:56 | お出かけ
味ん味ん
d0127476_18541623.jpg

晩ごはんは味ん味んへ。

d0127476_1855681.jpg

壺入りカルビなんてものも頼みました。

d0127476_18545811.jpg

特上カルビは脂がすごいので次回からは頼まないようにしないといけません。
ざぶとんはおいしい。
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-05 18:52 | お出かけ
4月ランチ会 マカメドウズ
d0127476_18511959.jpg

以前に行って相方さんを連れてこようと思ったマカメドウズへ。
ハワイアンなお店です。

d0127476_1852561.jpg

エッグエネディクトを初めて食べましたが、おいしかったです。
おいしいと言われる店にも行ってみたいですね。
心平ちゃんが男子ごはん作っていたから自分でやってみてもいいのかも~
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-05 18:50 | お出かけ