日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゴントラン
d0127476_14451441.jpg

新宿に出たら南口にパン屋さんを発見。
テレビで見たような気もします。
お土産パンはプチメックの予定でしたが、こちらのゴントランにしてみました。

d0127476_14463556.jpg

2階があってイートインも可能なようです。

d0127476_14464395.jpg

購入したのはこちら。
クロワッサンにオリーブのパン、ベリーの入ったカンパーニュだったかな?
あとバケットも買っています。
おいしいですが、プチメックの方が好きなので、
新宿土産パンはプチメック。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-28 14:45 | ねこ日録
金沢旅行⑦つる幸
d0127476_15301039.jpg

最終日は朝ごはんを食べて金沢駅へバスで向かいました。
レトロバスのようなバスで木の床でした。

d0127476_15304954.jpg

駅では水が出て時計になっていました。
「いいね金沢」など文字も表示できるのです。

d0127476_153497.jpg

お昼に予約したつる幸には徒歩で向かいました。
結構遠かったのでタクシーに乗るべきだったかもしれません。
帰りはタクシー呼んでもらいました。

うな重コース5,000円
【前菜】茶巾胡麻味噌【八寸】日替わり彩々【吸物】海老しん著金時芋
【造り】盛り合わせ又は日本海サラダ【凌ぎ】和風蟹焼売【蒸物】蓮蒸し【素物】一口もずく
【食事】うな重【果物】シャーベット/お抹茶・お菓子
となっていましたがほぼ違うものでした。

d0127476_15344727.jpg

バスの時間があったのでちょっと急いでもらうことに。サクサク料理を出してもらった。
うなぎは大丈夫か聞かれた為違う方が良いと答えたら香箱蟹の炊き込みご飯になりました。
相方さんとしてはその選択が正解とのこと。
悔しがっていたら仲居さんが相方さんにもどうかと聞いてくれた。
食べられるのであれば別々の選択はよかったのかも。

d0127476_15345471.jpg

d0127476_1535368.jpg

しゅうまい。

d0127476_15352723.jpg

煮凝り、くわいはカレー味、大根の上にトマト、つみれ、ごはんにはマグロ入り。

d0127476_1536172.jpg

お吸い物は蓮根。玉ねぎも入っています。

d0127476_15362592.jpg

d0127476_15363859.jpg

いか、まぐろ、ばい貝、さば、さわら、たらの昆布〆。梅肉と醤油で食べるらしい。

d0127476_15494158.jpg

お刺身の海老にはラー油が挟まっています。

d0127476_1536535.jpg

アワ蒸し。

d0127476_1537099.jpg

茶碗蒸しよりもゆるい感じ。うに入り。つぶつぶしたのが粟。

d0127476_1537966.jpg

わたしはウナギではなくしたので天ぷらがつきました。
肉のような魚のようなものとおかきっぽいのとヤングコーンなどがいました。

d0127476_1537228.jpg

ぶりのルイベ。洋がらしがのっている。野菜をのせて味噌につけて食べる。なまこ付き。

d0127476_15372990.jpg


d0127476_15503630.jpg

うな重です。お上品な量ですね。

d0127476_15511163.jpg

器も素敵。

d0127476_15512982.jpg

香箱がにのごはん。
おいしかった~
おなかいっぱいになっていたので、おかわりできなかった。残念。

d0127476_155265.jpg

デザートのラフランスは硬いがちゃんと香りと甘さがありました。
山形産だったらしく、相方さんが嬉しそうでした。

d0127476_155303.jpg

羊羹の上には諸江屋の花うさぎがのってました。こんな風にも使用するんですね~

今回はわさわさしすぎました。今度はゆっくりと行きます!

d0127476_15553985.jpg

金沢駅からの空港バスは激混みでした。
バス会社もわかったものでバスがどんどんやってきたので
乗れないってことはなさそうです。

d0127476_15565132.jpg

羽田では飛行機から降りてからバスだったのですが、
そこにいた職員さんがかっこよかったです。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-23 15:49 | お出かけ
金沢旅行⑥あげは
d0127476_1518396.jpg

晩ごはんを食べにあげはに向かいます。

あげは年内最終営業日でした。ご常連さんによく予約がとれたねぇと言われました。
早めに電話しておいてよかった。

d0127476_152232100.jpg

予約時にお昼で売り物がなくなってしまうかもしれないけどいいかと聞かれていたのですが、
食べたい物を選択できない代わりに脂の乗ったマグロや焼き魚を頂きました。

d0127476_1524342.jpg



d0127476_15224940.jpg

どれもおいしい。もちろん海鮮まんじゅうもおいしい。

d0127476_15214279.jpg

d0127476_15215767.jpg

わたしはは枝豆、相方さんは白子?を選択。

d0127476_1521264.jpg

ご常連さんにワインのおすそわけを頂く。

d0127476_15235266.jpg

山形の農家の人が作っているワインで市販品ではないようです。
でも飲みやすくておいしかったらしい。

d0127476_15251580.jpg

おなかはいっぱいだったが海鮮キムチでお茶漬けもいただいた。
海鮮キムチも残った魚を使って作るらしく魚介のうまみがありました。

d0127476_1525284.jpg

ご常連さんからワインを頂いた際に山形出身だと答えたあたりから
ご主人と話をしたりして盛り上がることができた。
相方さんはすり身のしぼりだしをやらせてもらったりした。
しかもそれで名前を書きましたよ!

お隣は白子しゃぶしゃぶを食べていた。次回に予約をしたらいいよとおかみさんに言われた。
ホント近いうちにまた行きたい!
いろいろ頂いたのにお会計は5000円程度だったと思う。
驚きのお値段・・・昼は混んでいてお話もできないだろうからまた夜に来てもいいなぁ。

d0127476_15275259.jpg

帰りに朝ごはん用のパンをヴィドフランスで購入。
ヴィドフランスが完全なるもちもちきなこと銘打ったパンを売っていたのです!
食べてみるとかなりもちもちしているが完全とはこんなものなのかと思ってしまう・・・
ヴィドフランスの完全がコレなのだろう。
揚げないともちもちさせられないのだろうか。
ただもちもちしているとは思うので、また買ってみてもいいな。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-22 15:17 | お出かけ
金沢旅行⑤
d0127476_15243100.jpg

その後、頭痛の症状があらわれだしたのでスタバへ。
久々のスタバ。すごい格好をした方と記念撮影したりしました。

d0127476_1541034.jpg

兼六園へ。兼六園ではちょっと日も出ました。

d0127476_1553293.jpg

その後21世紀美術館の無料スペースを楽しみました。
d0127476_1543417.jpg

いろんな色の部屋みたいなところは何を意味しているのかわからなかったのですが、
近くのふたりがあ~とわかった風の言葉を発していたらしい。
いったい何がわかったのか教えてほしかったなぁ。

d0127476_1572539.jpg

その後、つぼみへ。本葛を使用しているとのびてしまうものらしいですね。
初めて知りました。
お好みで葛切りにつける黒蜜は氷を入れて飲めますとあったが、
黒蜜のみを飲むなどわたしにはありえない話です。

d0127476_156346.jpg

相方さんは葛切りとお芋のお汁粉のセットにしました。

d0127476_1581182.jpg

その後21世紀美術館に戻り入館するかどうか悩んだが、
奥の方まで入らないとプールの下に行けないことがわかり入館はやめました。
タレルの部屋は外にありこの時期では寒いです。

d0127476_158357.jpg

晩ごはんまで時間があるので、
ミュゼドゥアッシュやかいちんが売っているお土産屋さんに向かってみました。
ミュゼドゥアッシュではさっき休憩してしまったので喫茶を利用することもできないし、
購入したいものもなかったので見るだけ。

d0127476_1594246.jpg

なんだか遠回りしながらお土産物屋さんへ。

d0127476_164381.jpg

小さなかいちんを1個だけ買うことができました。
かいちんは乾燥器などを使わずに乾燥させるため
湿度が高いと乾燥に時間がかかり入荷できないらしい。
わり氷も乾燥に7日間かかると聞いたが自然乾燥なんだろうか。
かいちんが一番外側が固いとのこと。

d0127476_15104923.jpg

ホテルへ帰る途中109でクリスマスイベントで変な人たちに会いました。
あれをやられたら恥ずかしいだろうな。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-22 15:16 | お出かけ
金沢旅行④
d0127476_2324362.jpg

金沢2日目。
朝ごはんはコンビニ。
とろろおにぎりはおいしかった。
サラダのドレッシングを買い忘れていて相方さんが階に行ってくれました。
朝ごはんは素敵なところがあるらしいのですが、予約が取れないみたいですねぇ。

d0127476_23245121.jpg

ごはんを食べたら徒歩で忍者寺(妙立寺)へ。
みなさんがお勧めする理由もわかりますね。
からくりばかりで、かなりおもしろかったです。
外に出たらヒョウ?がぼたぼた降ってきて驚きましたが。
d0127476_23254132.jpg

外から見える唯一の仕掛け。

d0127476_23263060.jpg

その後はにし茶屋街へ。
午前中で雨が降っているのもあってか閑散としていました・・・
d0127476_23271914.jpg



d0127476_23273248.jpg

また移動して長町武家屋敷へ。

d0127476_1632171.jpg

村上でわり氷を買ったりしました。
わり氷は砕いた形ですが、石川屋のかいちんはかわいらしい形をしていますね。
金沢で出会った錦玉羹。一般的な和菓子なのでしょうか?
そういった商品があるとなると食べてみたくなります。
とりあえず銀座でかいちんに出会ったときは即座に購入を決めました。
2014年5月にはヨーカドーのうまいもの市にわり氷が来ています!
d0127476_23371345.jpg


d0127476_23402977.jpg

お昼御飯は不室屋カフェです。
不室屋本店のランチも検討したのですが、移動や営業日などによりカフェになりました。
d0127476_2342787.jpg

ふやき御汁弁当。
ふやき五色汁(味噌)花麩 よもぎ麩 さつま芋 小松菜 人参 大根 まいたけ、
生麩のフライ、生麩と五郎金時の胡麻和え、麩入り卵焼き、鮭西京焼き、蛸煮付け、しめじうま煮、
小蕪、小芋、蒟蒻の炊き合わせ、鱈子昆布巻き、椎茸海老新庄、丁字麩、ユリ根の明太子和え、
小海老とブロッコリーのドレッシング和え、揚げ花麩、大根甘酢漬け、
d0127476_23422621.jpg

治部煮 簾麩 椎茸 鶏肉 巻き湯葉 きぬさや 生花麩 京人参、五穀米、香の物
d0127476_23373896.jpg

相方さんは田楽弁当。
d0127476_2343465.jpg

田楽はおいしかったが、おかずにならない感じのようです。
わたしのお弁当は多かったため、半分くらい相方さんにあげました。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-22 15:03 | お出かけ
金沢旅行③壽屋
d0127476_22453553.jpg

金沢旅行1日目の晩ごはんは壽屋です。
奮発しています。
部屋は群青の間で大正時代の部屋だそうです。

d0127476_2246165.jpg

柿の白和え。
意地汚いので食わず嫌いな柿を食べました!
硬くておいしかったです!でも普通の柿には手を出さないつもりです。

d0127476_2248195.jpg

なまこ。

d0127476_22484253.jpg

かにしんじょ。

d0127476_2249742.jpg

ふぐ刺し。

d0127476_22492010.jpg

つくね芋。

d0127476_22493912.jpg

柳さわらの焼きもの。

d0127476_2250181.jpg

白子のぎんじょう煮。(人参、白子、春菊、大根)

d0127476_2250574.jpg

せんな(わさびの葉部分)と子持ちこんぶ。

d0127476_2251369.jpg

揚げもの。

d0127476_22514768.jpg

ごはん。(もち米いくらのせ)

d0127476_22521379.jpg

デザート。

d0127476_22522638.jpg

ふすまの取っ手が植物のようでした。

d0127476_22525169.jpg

貝もいます。結構リアル。

d0127476_22531463.jpg

よくわからない置き物もありました。

d0127476_2254634.jpg

エアコンのリモコンが竹筒に!
うまく撮れなかったけど、撮ってるうちにどうでもよくなってきてしまったのでよしとしました。

全体的にお店は良かったのですが、お高いです。
次回来ることがあるならお昼にすると思います。
お客さんが少なかったみたいで他のお客さんとは顔を合わせませんでした。
トイレに立った際に帰るお客さんの声がしたくらい。
たまたまなのか夜は高いからこんな感じなのか・・・


d0127476_22595090.jpg

ホテルへは徒歩で帰りました。
ホテルは順番に改装中みたいで、私たちの部屋は古いままでした。
改装された後に来たかったな~
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-21 22:44 | お出かけ
金沢旅行②
d0127476_22314281.jpg

さてみつ川の後はお茶屋さんへ。

d0127476_2232854.jpg

カエル様がおりました。

d0127476_22323661.jpg

和菓子を頂いたのですが、
一緒に乗っていた葉っぱが生乾き臭くてダメでした。

d0127476_2233760.jpg

もしくはくさぶきんでテーブルを拭いたかですが、
葉っぱなら使い回しってことでしょうか。
食べるものではないけれど、どうなのかなぁ~
においに敏感か聞かれたことがありますが、生乾き臭には敏感な気がします。


d0127476_22344470.jpg

ひがし茶屋街から市場へ徒歩移動。途中の川で鳥を見ました。

d0127476_22354541.jpg

晩ごはんの壽屋の場所をチェック。

d0127476_22362619.jpg

そして不室屋の本店をチェック!
不室屋はまいちゃんが教えてくれたお麩屋さん。
本店のごはんも検討したのですが、今回は2日目のお昼にカフェに行きました。


d0127476_2238458.jpg

そして市場。
活気あふれていましたが金沢の人は年末などでないと市場では買わないみたいですね。
観光化しちゃってるってことでしょうか。

d0127476_22382415.jpg

市場ではとり野菜みそを購入してきました。
最近はあちこちのスーパーで見かけます。
カルディにもありました。

d0127476_22401894.jpg

地下に降りる階段にはゆるキャラがずらっと並んでいました。
その中で気になった魚姫。

d0127476_22411199.jpg

治部煮クラブ。
ご当地キャラ募集でもしていたのでしょうか?
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-21 22:23 | お出かけ
金沢旅行①鮨みつ川
d0127476_1763355.jpg

今年最初で最後の旅行として金沢に行ってきました。
結構はめ外してます。

d0127476_1765693.jpg

お昼前にに空港に到着しバスでホテルへ。荷物を置いたらひがし茶屋街へ向かいました。
お昼は鮨みつ川。
ご主人は気さくな感じです。
大抵私たちは話しかけられません。なんかそういう雰囲気出してるのでしょうか?
今回もほぼ話しかけられなかったと思います。
d0127476_1771253.jpg

おススメのお酒で加賀鳶。相方さんも気に入った様子。
d0127476_1772376.jpg

平目。
d0127476_1773394.jpg

鯛。
d0127476_1774589.jpg

いか。(いかを三枚おろしにしてシソが巻きこんであります。)
d0127476_1782861.jpg

甘エビ。
d0127476_179044.jpg

さわらの炙り。
d0127476_1792439.jpg

ぶり。
d0127476_1794365.jpg

かわはぎ。
d0127476_1795321.jpg

のどぐろ。
d0127476_1710867.jpg

穴子。
d0127476_17293912.jpg

煮はまぐり。
d0127476_171534.jpg

椀物。
d0127476_17153151.jpg

ばい貝。
d0127476_17155099.jpg

香箱蟹のチラシ。

ブラウザに投げ込めばよいやり方では
写真のアップが15枚までしかできないのでみつ川で①は終了。
煮はまぐりのホワイトバランスが違うのは相方さんが煮はまぐりを撮り忘れていたので、
動画から切り出したから。

おいしいお寿司でした。
お寿司っておいしいなぁ~
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-21 17:06 | お出かけ
アンズキ
d0127476_1439849.jpg

会社の忘年会でアンズキへ。
アンズキには一度前の会社の同期とお昼に食べに来たことがあるのですが、
夜はボリュームがあってよかったです。
噂に聞いていた、ごはんが出てくるのが遅いということもなかったですし。
石にのった肉が出てきたりしました!

d0127476_14402896.jpg

最後のデザート(白ゴマと豆乳のブラマンジェ)もコース用の小さいのではなくて、
通常頼んだときに出てくるような大きなサイズでした。
しかもおいしい。

大きなスクリーンで塔の上のラプンツェルが流れていたのが気になりました。
話をしながらチラチラ見ていたのですが、
最後に紙が短くなってダンスしていたなぁ。
きっと幸せになったんでしょうねぇ。
ただなぜ塔の上のラプンツェル?
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-18 14:38 | ねこ日録
なんかれ
d0127476_14282684.jpg

父親の年賀状を作成した後になんかれでごはん。
先週から母親が入院していたのですが、
その間に父親はいろいろとやらかしてくれました。
飲んだ後に鍵やカードをなくしたと言ってカードを止めた後にポケットから出てきたり、
携帯をトイレに落とした上にそれを回収することなく流してみたり。
記憶に残る月でしたね。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-14 14:28 | ねこ日録