日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
帆立の炊き込みごはん
d0127476_21584885.jpg

帆立の貝柱で炊き込みごはん。
貝柱は北海道のいとこにいただいたもの。
長期間寝かせてしまいました。
昔にも書きましたが、貝柱などを作っている工場をやっているのですが、
冬はウィンタースポーツ三昧だそうです。

茶碗はまいちゃんからもらった相方さん用茶碗です。
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-30 21:58 | ねこまんま
moto市
d0127476_2183936.jpg

2年ぶりにmoto市に行ってまいりました。
今年は台風が来ていなかったのに最初からタクシー計画です。
リッチすぎて母が聞いたら怒りそうです。
だから言いませんけどね。

和え麺は前のと違う感じでした。
麺も細いし違う料理だったのかもしれませんが、
前のを求めていたので残念でした。

d0127476_2184597.jpg

バインミーも残念な感じ。

d0127476_218543.jpg

相方さんは物足らなくて駅に出たあと、がっつりご飯を食べました。
物足らないにも程がある。
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-29 21:08 | ねこ日録
まいちゃん
d0127476_2115778.jpg

まいちゃん家族が遊びに来てくれました!
今回は結構セガレくんに近づけたんじゃないかな。
私たちは夫婦ともどもスイッチを押す道具になったりしたよ!
一歳半くらいなのに私たちの話をちゃんと理解していて賢いよねぇ。
最後には眠くなってハイテンション!
セガレくんもまいちゃんも隊長もお疲れさまでした!

d0127476_2116383.jpg

こちらの写真は暗かったので補正したら、ちょっと粗くなりました(>_<)
動く人物を撮ることがないので難しいです。

そしてそしてまいちゃん達からお祝いの白山陶器の平茶碗~
d0127476_21202666.jpg

デザインはまいちゃんに決めてもらったのです。
とってもすてき~!!

d0127476_2121240.jpg

こちらがわたし用。
ふたつとも絵付けされたところが盛り上がっています。
ホントとっても素敵なものをありがとうございました!
大切にします!

ちなみに平茶碗は結構大きいので茶碗いっぱいによそうと食べすぎます!
またごはんを入れた写真をアップしますね。

d0127476_2124587.jpg

近所のケーキ屋さんで買ったケーキです。
パッションフルーツなど。

d0127476_21253479.jpg

ろうそくみたいなケーキ。
ビスキュイ生地と言っていたような・・・

d0127476_2129253.jpg

ケーキは甘酸っぱい系が好きです。

d0127476_21281045.jpg

ちなみに今回購入時にわたしはケーキ屋さんに入りませんでした。
わたしはかなりの汗っかきなのですが、あのケーキ屋さんすごく暑いんです!
相方さんはそうでもなかったと思うと言うけれど、
わたしは選ぶことに集中できそうもありませんでした。

最後においしくないと連呼した紅茶をまいちゃんがもらってくれました。
紅茶と言う感じでなくてそう言っていたのですが、
紅茶と思わなければおいしいと言ってくれました。
ありがとう、まいちゃん!
ほぼカフェイン中毒者としてはガツンとした感じがないとダメなんだな~
そこも直さないといけないのですが・・・

また遊びに来てね!でもその前に遊びに行きたいです!
またね~!!
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-28 21:15 | ねこ日録
オートミールクッキー
d0127476_2056585.jpg

オートミールとひよこ豆で作るハンバーグのようなものが
ファラフェルっぽいんじゃないかと期待して買ったオートミール。
大量にあるのでお菓子を作りました。
簡単でおいしいです。

にしてもファラフェルっぽいのを作りたいものです。
すり鉢かフードプロセッサーを手に入れないと・・・
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-28 20:56 | ねこまんま
アボカドりんごのオープンサンド
d0127476_20474830.jpg

ある本に書いてあったアボカドとりんごのオープンサンド。
トーストしたバケットにバターを塗り、スライスしたリンゴとアボカドを載せて食べるというもの。
これ、すごくおいしいです。
本当は洋ナシでやるものらしいのですが、りんごでもということです。
洋ナシは高いしあんまり売っていないとりんごで食べていたのですが、
お得に洋ナシが売られているのを発見!
これは試さなければと購入したのはいいのですが、
洋ナシの熟し加減がわからない・・・
購入日は明らかに熟れていないので放置。
とそのまま5日くらい放置してしまい、テーブルに接している部分が茶色に(>_<)
あまり香らなかったし、熟しているかを判断するのは難しい。

洋ナシアボカドで食べてみると洋ナシがあまり甘くなかったのもあって、
今回の勝負でいえばりんごの勝利。
洋ナシとアボカドだと食感が近くなっていいんだろうと思うのですが、
しゃりっとしたリンゴとアボカドもよい組み合わせだと思います。
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-23 20:47 | ねこまんま
d0127476_20405273.jpg

相方さんの組合があったため、晩ごはんは源にしました。
相方さんはビーフシチュー。

d0127476_20405838.jpg

わたしはオムライスのセットやミックスフライを頼みたいのをぐっと我慢して
ハンバーグプレート。
チーズインでインでした。
おいしかったけれど、次回はオムライスにしよう。

d0127476_2041655.jpg

デザートにプリン。
家で作るプリンと言った感じでおいしかったです。

こういったことが続いて現在の体型があるのだなぁと反省。
現在お腹に肉が付いてしまい困っています。
運動しようと部屋まで階段を登り、レッグマジックをしていたのですが
ひざを痛めました(>_<)
一番弱く、痛めてはいけないところを・・・
登っているときには痛くなかったんだけどなぁ・・・
仕方ないので腹筋メインに切り替えますが、腹筋できないんですよね・・・
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-21 20:40 | ねこ日録
さんかつ
d0127476_20332459.jpg

3月と9月はさんかつ月です。
たいていこのふた月に行くことになります。
理由はメンバーはがきにあります。

d0127476_20333336.jpg

d0127476_20334664.jpg

d0127476_20335175.jpg

貝盛り合わせは必ず頼んでいる気がします。

d0127476_20335868.jpg

生麩が嬉しい!

d0127476_2034419.jpg

d0127476_20341181.jpg

カニの身が入っているポテトサラダ。

d0127476_20342086.jpg

さんまのお刺身は素揚げされて戻ってきました!

d0127476_20342710.jpg

久々に食べた唐揚げ!唐揚げっておいしい!

d0127476_20343489.jpg

普通は3個の焼きおにぎりは4個にしてもらいます。
分けられる数じゃないとケンカになりますからね。
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-14 20:32 | ねこ日録
ピーナッツ&ピーナッツ
d0127476_20201338.jpg

ついにこのことについて書く日が来ました・・・
とてもかわいらしいピーナッツの形をしたお菓子。
厚木の「ピーナッツのオノヅカ」のピーナッツ&ピーナッツ。
パートさんの退職時にいただいたものです。
食べる前にかわいらしくてどこで買ったのか気になると言っていたら、
イマイチだったと言う人たちあり。
そのため、ドキドキして食べる事に・・・
最中の為サクッとしていないし、
餡がピーナッツクリーム的なものではなく、なんだか味のしない何か。
ピーナッツの風味もしない・・・
しかも最終的には石鹸の味がしだして吐き出してしまいました・・・
恐ろしいお菓子でありました。

次の日、会社で社員さんがピーナッツを食べると味がおかしいと言い出します。
社員さんの食べたピーナッツ餡の色が茶色く、普通じゃない!
匂いもブルーチーズのような匂い!
これは完璧に腐っています!
さすがにここまでではなかったけれど、わたしのもやばかったのかも・・・
他の人のもブルーチーズ的な匂いがしていたようで
ダメになっていたピーナッツがたくさんあったのかも・・・
お店に行った方が良いかという話もあったのですが
パートさんが辞める際に置いていったもらいものだしねと言うことで言わないことに。
ちなみに腐っていないと思われるものを食べた人の感想としては
腐っていなくてもおいしいとは言い難いものだったでした
。はっきりした主張がないお菓子であります。

この一件で我が部署はひとつになりました。
その後もピーナッツ最中を食べておなかが痛いと言えば休めるとか、
みんなが共通でわかる例えになったりしています。
パートさんも最後に変な思いで残しちゃいましたね。

教訓。手土産などはおいしいとわかっている、安心安全なものを渡すべし。
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-13 23:19 | ねこ日録
ラフェット
d0127476_21521835.jpg

メニューモナコを頼んでみたいというパートさんの希望でラフェットに行ってきました。

d0127476_21522724.jpg


d0127476_21523670.jpg


d0127476_21524483.jpg


d0127476_21525363.jpg


d0127476_2153127.jpg

豪勢な感じでしたが、このコースはもういいかな~
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-13 21:51 | お出かけ
料理教室
d0127476_21404079.jpg

かぼちゃとみょうがのごま酢。
かぼちゃの新しい使い方で何度か作りました。
ただかぼちゃをピーラーで薄くするのが大変なのと、
みょうがの季節ではないのでみょうがが高いのが問題です。
特にピーラーはかなり辛いので、代わりのやり方はないかと考えているのですが・・・

d0127476_21403556.jpg

秋の吹き寄せれんこん。
もちっとしておいしかったです。
家では作っていないので作ってみないといけません。

d0127476_21403017.jpg

長いものはさみ焼き。
長いもを薄くしすぎて失敗しました。
「焼き」と言いながら、レシピの油の量が多すぎてほぼ「揚げ」です。
レシピ名に偽りありです。
[PR]
by asamomosakura | 2013-09-12 21:40 | ねこ日録