日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
函館旅行 3日目
d0127476_2065319.jpg

朝ごはん前に山親父。
熊のパッケージがかわいいです。
中は甘いピーナッツの入ったお煎餅みたいのです。

d0127476_208393.jpg

駅前の市場に移動して朝ごはんにします。
変なセットも売っています。

d0127476_209397.jpg

上のお店とは違いますが、魚屋さんが教えてくれたごはんやさんへ。
孤独のグルメ感がしました。

d0127476_20111413.jpg

ホッケとイカのセット。
イカはおいしいイカではあったけれど、他と違うかと言うと・・・
相方さんによると呼子のイカはめちゃくちゃおいしかったそうです。
イカそのものなのかお店なのかわかりませんが・・・
ちなみに新橋のイカのお店も違いがよくわかりませんでしたね。
ホッケの勝利。

d0127476_2014685.jpg

ここでは実家で愛用しているお皿に遭遇!
これ、さんかつでも見たんですけど全国的になんかあったんですか?
キャンペーンで配られたとか・・・
うちのよりも小さめで取り皿としてはよいサイズでした。

d0127476_20161963.jpg

近くの摩周丸へ。

d0127476_20164818.jpg

制服着たりして遊びました。
コートを着た相方さんは着た後に体が痒い気がすると言っていました。
洗ってはいなそうだよね・・・

d0127476_20173477.jpg

ホテルへ帰ってあおもり館で買ったリンゴジュースを飲みました。
普通のとマイルドなのですが、マイルドの方が炭酸がきつい。
マイルドの方がりんご感があるような?
はっきり違いを書いてくれたらよかったのにー
ちなみにりんごの原産地は不明です。

d0127476_20182524.jpg

山親父のお店でどら焼きを買っていました。
ご近所さんと思われる方がたくさん買っていたのです。
仏前用なのか箱を大量買いしたうえで、
自分たちようにか3個プラスして買っていたのです。
そんなにどら焼きおいしいのか!って思っちゃいますね。
生地が厚くあんこたっぷり。
甘さがあっさり。塩気あり。醤油が入っているのでそれでしょうか。
私たちの中では山親父よりどら焼きでした。
残念ながら日持ちしないのでお土産には向かないです。

d0127476_2027592.jpg

さて洋館エリアです。
坂をのぼってすぐに休憩したのは旧イギリス領事館。
港町の横浜、神戸と同じかんじですね~
みんな元町ってつくから港のあるところをそう呼んだのでしょうか?

d0127476_2038569.jpg

アフタヌーンティーセットを注文。
バターを強く感じてサンドイッチがおいしい。
さくらんぼはシロップ漬けのおいしくないやつだと思って食べたら、
予想以上においしくないさくらんぼ!
甘くもないこんなシロップ漬けのさくらんぼは出会ったことない!
メロンソーダに乗っているさくらんぼはシロップ漬けされていてまだ味があったぞ!

d0127476_20424024.jpg

紅茶は琉球紅茶というブレンド茶にしてみました。
スコーンについてきたジャムが謎でした。
パウンドケーキはドライフルーツのほかにチョコチップ入り。
生クリームがのっているタルトの生クリームは植物性。
タルト部分はカボチャだけどカボチャをあまり感じないもそもそしたタルト。
タルト→パウンドケーキと食べるべきだったと相方さんが後悔していました。

d0127476_20513980.jpg

函館には写真撮影スポット用にカメラ台が設置されているところがあります。
ここも設置されていて立つ場所も指定されているのですが、
立つ場所がカメラから遠くてイマイチ写真の完成です。
記念撮影をするのであれば人はカメラの近くに。
建物に人がかぶるのが嫌なら建物だけ撮ったらよいのでは?

d0127476_20533163.jpg

チャーミーグリーンの坂です。
結婚の記念撮影でしょうか。
カメラマンさんが頑張って撮影してました。
車も通るのですが、撮影者が優先って感じです。

d0127476_2055155.jpg

晩ごはんはスープカレーを食べに吉田商店へ。
平日だからか空いています。

d0127476_20554677.jpg

やわらかチキンレッグカレーと豚挽肉とオクラとガゴメ昆布のネヴァーカレー。
札幌で食べてきたスープカレーとは違う感じでおいしい。
近所のスープカレー屋さんで食べたのとは雲泥の差。
あれホントにスープカレーを名乗ってていいのかなぁ。
ネヴァーはねばってます。
昆布の為か旨みがつよいです。


d0127476_2121281.jpg

ホテルに帰ってからおみやげやさんで買っておいたジャガバタを食べました。
お湯で無理やり温めて食べるのが大変でした。
[PR]
by asamomosakura | 2014-08-13 20:06 | お出かけ
<< 函館旅行 4日目 函館旅行 2日目② >>