日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
こんにゃく番所
d0127476_2321730.jpg

前から話にあがっていたこんにゃく番所に行ってまいりました。
昔は近所に違うこんにゃく専門店?があったらしいのですが、
なんかイマイチだったということで足が向きませんでした。
そちらとはどう違うのかわかりませんが、こんにゃく番所はおススメ出来るお店でした。
すごく混んでいるので予約をした方がよいです。
それでも先に呼ばれるという感じで行った時間にサクッと入れるわけではありません。

d0127476_2324325.jpg

今回頼んだのは一番下の一懐石料理1080円コース。
まずはこんにゃくみぞれ(ラフランス)というデザート(半分)が出てきました。
これはおまけみたいです。
こんにゃく感はまったくなく、ラフランスのざらっと感もあり、とってもおいしいです!
ただ1個250円くらいと高い!

d0127476_23312912.jpg

前菜 黒豆蒟蒻、鮑見立蒟蒻の粕漬け 牛肉巻蒟蒻 浅蜊と蒟蒻の深川焼 珍味蒟蒻と桜海老の甘露煮

d0127476_23275390.jpg

先付 烏賊刺身風蒟蒻 蒟蒻ジュレ掛け

d0127476_23294039.jpg

煮物 餅蒟蒻の桜蒸し 竹の子、青味、桜人参、山葵

d0127476_23304535.jpg

酢の物 水雲蒟蒻、切干大根の竜眼巻

d0127476_23311694.jpg

造り さらし鯨蒟蒻、妻一式

d0127476_23342774.jpg

食事 蒟蒻粥

d0127476_23345584.jpg

食事 蒟蒻そば 薬味

d0127476_23373694.jpg

食事を持ってきてくれる時に説明をしてくれるし、また来たいなと思いました。
しかも帰りに玉こんにゃく(半分)を売店でいただけるのです!
考えてみたら山形で玉こんにゃく食べたことなかったですよ!

d0127476_2338426.jpg

売店のところにかかっていた照明は玉こんにゃくを意識しているのではないかと思いました。

お土産にりんごと出会ったこんにゃくという冷凍して食べるデザートを買いました。
ちょっと口寂しい時に重宝しました。
ホームページを見ていたら山形観光物産会館に店があるようなので、
そこで買えるなら近くていいな~
[PR]
by asamomosakura | 2014-05-03 23:19 | お出かけ
<< 喫茶ナチュラル 山形帰省 >>