日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
山形帰省
d0127476_22452393.jpg

山形帰省中にかみのやま城へ行ってきました。
その近くにある浅上餅屋さんで朝ごはんです。
お餅専門店があるなんて!ということで行くことになったのですが、
食べる場所ありの食べる場所はダイニングテーブルが店の中に置いてある感じで躊躇しました。
ただ私はお餅を朝ごはんにするぞと朝ごはんを食べていなかったため、
みんなから食べるんでしょと言われ食べないわけにはいかない状態に。
お店のおばちゃんも食べていく人は少ないのでしょう。
えっ食べるの?みたいな感じでありました。

d0127476_22475150.jpg

そんなわけで朝ごはんはずんだ~
おいしかったですよ~お茶もいただけたし、こちらで食べてよかったです。
お皿に盛ってくれたのもよかった。

d0127476_22484681.jpg

みたらし団子や大福を頼むものもおりました。
みたらし団子なんて何年も口にしていないような・・・
この時も勧められたような気がするけれど、口にしていないはず・・・

d0127476_22523837.jpg

かみのやま城では武将の皆様が集まっておりました。
なんとこの方たちは全国から集まった武将の格好をするのが好きな方たち!
プロや市役所の職員なんかだと思っていました・・・
だから東北にちなんだ甲冑ではなくて、それぞれ好みの甲冑なんだそうです。
甲冑といえばゾーミックも手に入れたし
4年前に体調ボロボロでよく見ていられなかった米沢上杉祭りの川中島合戦見に行ってもいいかな~
3,000円で甲冑武者になることもできるみたいだけれど、
体力に自信がある方という文言が気になる・・・

d0127476_2305129.jpg

さてこのキャラクターのたいきくん。
山形では有名なべにばな国体(1992年)のキャラクターらしいです。
相方さんが似ているキャラクターのじゅっきーくんにたいきくんのパクリだと文句を付けていたら
なんとじゅっきーくんはたいきくんの子供だと判明。
じゅっきーくんと一気に和解です。
そんなたいきくんが、2014年7月から庄内地方に1年間「単身赴任」することになったらしい。
そしてこのポスターのコメントがおかしすぎます。
「自らの運命を断ち切る為に、樹氷家族は殺陣樹と化す。俺たちは米じゃねぇ!」
確かに米っぽいよね・・・
ちなみに1998年はかながわ・ゆめ国体でかなべえがキャラクター!
かなべえがいろいろなスポーツをしているつり広告がほしかったものです。
たいきくんみたいに復活しないのかなー
特にヨットがよかったのに・・・

d0127476_2314767.jpg

d0127476_23142689.jpg

[PR]
by asamomosakura | 2014-05-03 10:44 | お出かけ
<< こんにゃく番所 味噌汁専門店 美噌元 >>