人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
山形帰省
山形帰省_d0127476_22452393.jpg

山形帰省中にかみのやま城へ行ってきました。
その近くにある浅上餅屋さんで朝ごはんです。
お餅専門店があるなんて!ということで行くことになったのですが、
食べる場所ありの食べる場所はダイニングテーブルが店の中に置いてある感じで躊躇しました。
ただ私はお餅を朝ごはんにするぞと朝ごはんを食べていなかったため、
みんなから食べるんでしょと言われ食べないわけにはいかない状態に。
お店のおばちゃんも食べていく人は少ないのでしょう。
えっ食べるの?みたいな感じでありました。

山形帰省_d0127476_22475150.jpg

そんなわけで朝ごはんはずんだ~
おいしかったですよ~お茶もいただけたし、こちらで食べてよかったです。
お皿に盛ってくれたのもよかった。

山形帰省_d0127476_22484681.jpg

みたらし団子や大福を頼むものもおりました。
みたらし団子なんて何年も口にしていないような・・・
この時も勧められたような気がするけれど、口にしていないはず・・・

山形帰省_d0127476_22523837.jpg

かみのやま城では武将の皆様が集まっておりました。
なんとこの方たちは全国から集まった武将の格好をするのが好きな方たち!
プロや市役所の職員なんかだと思っていました・・・
だから東北にちなんだ甲冑ではなくて、それぞれ好みの甲冑なんだそうです。
甲冑といえばゾーミックも手に入れたし
4年前に体調ボロボロでよく見ていられなかった米沢上杉祭りの川中島合戦見に行ってもいいかな~
3,000円で甲冑武者になることもできるみたいだけれど、
体力に自信がある方という文言が気になる・・・

山形帰省_d0127476_2305129.jpg

さてこのキャラクターのたいきくん。
山形では有名なべにばな国体(1992年)のキャラクターらしいです。
相方さんが似ているキャラクターのじゅっきーくんにたいきくんのパクリだと文句を付けていたら
なんとじゅっきーくんはたいきくんの子供だと判明。
じゅっきーくんと一気に和解です。
そんなたいきくんが、2014年7月から庄内地方に1年間「単身赴任」することになったらしい。
そしてこのポスターのコメントがおかしすぎます。
「自らの運命を断ち切る為に、樹氷家族は殺陣樹と化す。俺たちは米じゃねぇ!」
確かに米っぽいよね・・・
ちなみに1998年はかながわ・ゆめ国体でかなべえがキャラクター!
かなべえがいろいろなスポーツをしているつり広告がほしかったものです。
たいきくんみたいに復活しないのかなー
特にヨットがよかったのに・・・

山形帰省_d0127476_2314767.jpg

山形帰省_d0127476_23142689.jpg

by asamomosakura | 2014-05-03 10:44 | お出かけ
<< こんにゃく番所 味噌汁専門店 美噌元 >>