日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
島根旅行②
d0127476_1541267.jpg

社内で朝ごはんにパンを食べて松江で下車しました。
すると駅前にスタバを発見!少し前までスタバのない県だったのに!
睡眠不足で頭痛も不安だったのでスタバで購入。
そこでは女性にはくれるはずのシャミネのファッション割引券をくれませんでした。
相手がお金を払ったからでしょうか。
となりにわたしもいたのに・・・
シャミネでファッション関連品を購入する予定はありませんが。

d0127476_157278.jpg

バスで松江城に向かいます。
城内では真田幸村にあっぱれと扇子を贈られた少年像などを見ました。
日本のお城の写真がかかっていたのですが、彦根城は好みじゃなかったなぁ・・・

d0127476_1571555.jpg

堀川めぐりで移動。橋を何個もくぐります。

d0127476_158474.jpg

屋根を下げて自分たちもかなりかがんだりするところもあった。
アトラクションみたいでおもしろい。

d0127476_1582371.jpg

亀がたくさんいて甲羅干ししてました。あの亀は外来種らしいです。

d0127476_158452.jpg

松江城に向かう途中に見た豊の秋の蔵祭に行ってみました。

d0127476_159105.jpg

ご近所さんがすごく盛り上がっていた。もうちょっと試飲ができたらよかったのですが。

d0127476_1593767.jpg

また舟に乗りお昼ご飯を食べに移動。神代そばへ。
地元産ぶれんどと秋田県産があり、地元産の方が高くなっています。

d0127476_1595874.jpg

割子そばととろろ割子を注文。
そばの食べ方は事前に学んだ通り、一枚目にかけて残っただしを二枚目にかけていくとのこと。

d0127476_15102146.jpg

出雲そばはのどごしを楽しむものではなく、
よく噛んで腰の強さ、豊かな香りを楽しむものとのこと。
香りを楽しむそばなので山葵も使用しないそうです。

d0127476_15103596.jpg

ごはんの後、歩いていたら若鮎を実演販売しているところが!
同じサイズに焼きあげるのは技術が必要そうでした。

d0127476_15105654.jpg

焼きたての若鮎を食べられて幸せです。

d0127476_15114288.jpg

5班のみなさんも鮎を購入していましたが、修学旅行生にしては大人過ぎる集団。
何だったんでしょうか?

d0127476_15113084.jpg

明治4年に使用していたのと同じ型のポストを発見。景観を損ねないようにとの事。
JPの表示がなければ不安で投函できないが、JPだけ赤くて浮いていて残念です。
松江駅までのバスはとても荒い運転でものすごく跳ねました。
あんなに荒くていいのだろうか?

d0127476_15123387.jpg

松江駅のスタバは長蛇の列です!

d0127476_151456.jpg

宿泊は紺家。
もちつきが開催されている等、南楽に近いのかなと思っていたのですが、
南楽まではいっていない感じでした。

d0127476_1518630.jpg

到着時に抹茶とお菓子をくれましたが、お菓子は微妙。
お土産で売っていると思いますが、これは買って帰ろうとは思えないなぁ。
ついてくれる仲居さんが異様に若いのも気になりました。

d0127476_15163680.jpg

晩ごはんの量は多かったですが、味は・・・

d0127476_15143975.jpg

そばはもちろん神代そばの方が絶対に美味しいです。
出雲そばの腰はどこにいった?という感じです。

帰って来てから上司に宍道湖におススメの宿があったのに!と言われました。
聞いておけばよかった・・・
部屋食だったので定点カメラにして動画を撮ったりしておもしろかったですけどね。

d0127476_15172518.jpg

おなかいっぱいなのにもちつき見に行って結局もちを食べてきちゃいました。
[PR]
by asamomosakura | 2014-04-30 15:03 | お出かけ
<< 島根旅行③ 島根旅行① >>