日々のあれこれ、たべもののことなど好きなことをいろいろと。
by asamomosakura
画像一覧
カテゴリ
全体
ねこ日録
ねこまんま
お出かけ
すまい
相方さん写真
小麦クラブ
ギャラリー
ライフログ
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
一日一膳
こま撮りえいが『こまねこ...
hoyari
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
金沢旅行④
d0127476_2324362.jpg

金沢2日目。
朝ごはんはコンビニ。
とろろおにぎりはおいしかった。
サラダのドレッシングを買い忘れていて相方さんが階に行ってくれました。
朝ごはんは素敵なところがあるらしいのですが、予約が取れないみたいですねぇ。

d0127476_23245121.jpg

ごはんを食べたら徒歩で忍者寺(妙立寺)へ。
みなさんがお勧めする理由もわかりますね。
からくりばかりで、かなりおもしろかったです。
外に出たらヒョウ?がぼたぼた降ってきて驚きましたが。
d0127476_23254132.jpg

外から見える唯一の仕掛け。

d0127476_23263060.jpg

その後はにし茶屋街へ。
午前中で雨が降っているのもあってか閑散としていました・・・
d0127476_23271914.jpg



d0127476_23273248.jpg

また移動して長町武家屋敷へ。

d0127476_1632171.jpg

村上でわり氷を買ったりしました。
わり氷は砕いた形ですが、石川屋のかいちんはかわいらしい形をしていますね。
金沢で出会った錦玉羹。一般的な和菓子なのでしょうか?
そういった商品があるとなると食べてみたくなります。
とりあえず銀座でかいちんに出会ったときは即座に購入を決めました。
2014年5月にはヨーカドーのうまいもの市にわり氷が来ています!
d0127476_23371345.jpg


d0127476_23402977.jpg

お昼御飯は不室屋カフェです。
不室屋本店のランチも検討したのですが、移動や営業日などによりカフェになりました。
d0127476_2342787.jpg

ふやき御汁弁当。
ふやき五色汁(味噌)花麩 よもぎ麩 さつま芋 小松菜 人参 大根 まいたけ、
生麩のフライ、生麩と五郎金時の胡麻和え、麩入り卵焼き、鮭西京焼き、蛸煮付け、しめじうま煮、
小蕪、小芋、蒟蒻の炊き合わせ、鱈子昆布巻き、椎茸海老新庄、丁字麩、ユリ根の明太子和え、
小海老とブロッコリーのドレッシング和え、揚げ花麩、大根甘酢漬け、
d0127476_23422621.jpg

治部煮 簾麩 椎茸 鶏肉 巻き湯葉 きぬさや 生花麩 京人参、五穀米、香の物
d0127476_23373896.jpg

相方さんは田楽弁当。
d0127476_2343465.jpg

田楽はおいしかったが、おかずにならない感じのようです。
わたしのお弁当は多かったため、半分くらい相方さんにあげました。
[PR]
by asamomosakura | 2013-12-22 15:03 | お出かけ
<< 金沢旅行⑤ 金沢旅行③壽屋 >>